初の10キロマラソン終了!

初の10キロマラソン終わりました!53分30秒。もちろん自己ベストです。目標は60分としていて、55分切るのは難しいと思っていたので、自分ではかなり健闘したタイム。

一週間前から当日までの調整方法がよく分からなくて、水曜の朝ランニングした以降はひたすら疲労を抜くことに専念。おかげで疲労は完全に抜けたけれど、少し脂肪がついたような…。

スタートは11時。品川から乗った行きのバスがあまりに空いていて不安になる。大会は本当にあるのか…?会場は大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森。バスの中で「42分台を狙う」という話をしている人がいる。ここに60分目標の人がいますよー!

今日のマラソンコースは広くて気持ちのいい公園でした。

受付を済ませて更衣室で衣装…じゃなかった、ランニングウェアに着替え、外に出てストレッチとごく軽めのジョグ。体力にあまり自信がないので、本番前の消耗を極力少なく。

 いつものランニングではスマホを手に持ち、RunKeeperのアプリを起動させて走っている。本番は手ぶらにしようと思っていたけれど、ギリギリまで考えた末、やはりペース配分のためにスマホ持って走ることにする。結果的にこの判断はよかった。まあなければないで同じように走ったかも知れないけども。

 コースは、大きな公園2.5キロの外周を4周。スタートと同時に、みんなすごい勢いで走り出していく。1周目はなるべく抑え目で様子を見ようと決めていたので、なるべく抑え目で。しかしやはり本番、普段のランニングより気持ち速めに走っていて、5分ごとにアプリが読み上げてくれる数字でそのことを知る。でもスピードは抑えられない。とはいえ、10キロなら身体の欲求のままに走ってもスタミナ切れを起こす前にレースが終わるような気がする。前半を飛ばした場合、後半は気力で走る感じ。

一周ごとに給水ポイントがあってうれしい。あと、外周を走っているときにクルマから「がんばってくださーい!」と手を振ってくれる子供がかわいかった。軽く手を挙げて応えるのがランナーぽくて楽しい。

最後の1キロはかなりペースを上げて4分42秒/キロ。しかしそれでもゴール前で追い越していく人がいた。抜かれるとやはり悔しい。

 今回の成果は、最初から最後までほぼイーブンペースで走れたこと。1キロごとのラップタイムを見ると、一番遅い区間でも5分半/km以内で走っている。最後の1キロは4分42秒/キロで走っていることを考えると、これからもきちんとトレーニングすれば50分は切れそう。今後に希望の持てるランになった。これからもガンバロー!