10キロマラソンに出ます

6月1日の10キロマラソンに出ることにしました。初めての大会。

4月後半から運動を再開して、ジムに通いつつ早朝ランニングをしています。せっかく走っているのなら目標がほしいなと思って大会出場を決めました。なので最近ひたすら走ってます。運動を再開して1か月ちょっとでの大会なので、なるべく無理はしないように。でも今の自分が挑戦できるところまではやれることをやりたい。

ランニングやマラソンに関してGoogle先生に訊いてみると、もう本当に膨大な量の情報が出てくる。世の中にはランナーが本当にたくさんいて、皆少しでも速く走るために様々なトレーニングをしたり、情報を交換しあったりしている。走ることは運動の基本でもありながら、走ることそのものを競技として追及している人もまた多いのだなあ。

走り始めて1か月というランニング初心者の僕は、まだまだ走るための身体を作る段階にあるようだ。LSD(Long Slow Distance)と呼ばれる、ゆっくり長く走ることで有酸素運動能力を高めるトレーニング法があると聞いて、今日はゆっくり7分/kmのペースでで一時間半、約13キロ走ってきました。明日はペース走か、少しずつペースを上げるビルドアップ走をやりたい。

今後の目標としては、5か月後の10月にハーフマラソン、7か月後の12月にフルマラソンを走りたい。それに向けて今回の10キロ。60分は切りたいなあ。