転職するよ

転職することになりました。

13年半勤めた職場を離れ、新しい環境に身を置く。この決断は重要なものであるけれど、ほとんど迷いなく一瞬で決めた。今まで自分が取り組んできた仕事に対する評価が今回の縁に繋がったということもあるし、このところ、現職での自分のなすべき仕事は一区切りついたとも思っていた。

とはいいつつ、転職はリスクでもある。あえて動かずとも自分のなすべき仕事はあり、その中で自分がすべきことをこなしていくのもひとつのやりがいではある。一方、この職場で自分のすべきことはやり尽くしたという思いもあった。次のステップに移行するタイミングを探していた。正直な話、それはもういつでもよかった。

そして前触れなく訪れたボートを見た瞬間、僕はもう飛び移る準備ができていたことを知る。チャンスは一度しかない。初めてのことでありながら、その時が今だと知っていた。迷うことなく、覚悟を決めて、決然と、ジャンプするのみ。

 

インターネットの片隅に自分の居場所を定め、その発展をこの目で見たり肌で感じたりしながら、仕事に携わることができたのは何にも代えがたい経験だった。自分の専門分野での仕事について評価を頂いて、比較的自由度高く振る舞うことができたのもよかった。今回の転職も、仕事での自分の価値を評価して頂いたことが繋がっている。

そして、誰しもそうであるように、僕も自分の価値を認めてほしいと願っている。自分の価値をより高く評価してくれるところで仕事がしたい。新しい会社は、きっとこの希望に添うと信じる。

今日の自分の振る舞いが明日の自分を作る。新しい会社で、会社に貢献し、ひいては社会に貢献していく自分でありたい。