初の10km走

ランニング、初の10km走はほぼ一時間ジャスト。思ったよりいいペース。「Nike+」アプリ、途中間違えてポーズボタン押して走っていたので、たぶんいくらか余計に多く走ってる。スマホ片手に時々表示を確認しながら走っているのだけれど、何度か表示を確認しても距離が伸びていない。よく見たらポーズボタンが押されて距離が止まってた。これ、なんだかすごく損した気分。
今までは自宅出たところからアプリを動作させていたけれど、今後は河原まで自転車で行って、そこからスタートさせよう。移動中に信号で止まっていると、後で見たときにペースダウンの区間として表示されてしまうので。
往復10kmを走ると片道は5km。5kmという距離が結構遠くまで行けるのでびっくりした。普段なら絶対に電車でしか行かないような場所がランニングで行けてしまうとは。
Nike+ はGPSと連動して、距離・速度・平均ペース・消費カロリーなど、およそ考え付く機能はなんでも表示してくれるので、データ大好きな僕はこれのおかげでやる気を引き出してもらっている。PC版サイトと連動して、後でパソコンでデータをチェックすることもできる。
走る前にきちんと水分補給しておけば、1時間のランは途中で水分補給しなくても帰ってこられる感じ。ドリンクは邪魔になるので、走るときになるべく持ちたくないんだよなー。
今まで外を走る機会がほとんどなかったので、走り終えた直後からもう、ふくらはぎがヤバい。明日は間違いなく筋肉痛。

そうそう、河川敷のランニングコースを走っていたら、途中でカニの群れに遭遇した!大きさは10cmくらい。写真撮ろうとしたら茂みに隠れちゃったので撮れなかったけど、なんなのあれ。産卵?満月じゃないけど。