物理QWERTYキーボードのAndroidスマートフォン

物理QWERTYキーボードのついた使えるAndroidスマートフォンて、日本ではいつまで経っても出ませんね。モトローラの画面が小さいやつは出てますが、4インチクラスのはない。富士通東芝から出たIS11Tは190gと致命的に重かった。シャープから出たGALAPAGOS 005SH も151gと残念な重さ。実用で無用な重さを感じず、スタイリッシュに使いたいというデザイン的な欲求を満たすことができるのは、140g以下が条件になると思う。
2011年前半、海外で発表された Xperia Pro(重さ 140g)が日本で出ないか待ち望んでいたけれど、結局日本発売はなかった。

さて、米T-Mobileから、5行QWERTY配列のキーボードを備えた横スライド型スマートフォンGalaxy S Relay 4G」が出るそうです。(ソース:juggly.cn)重さは分からないけれど、見た目は悪くない。140gくらいか?
また、2012年7月の情報ですが、Pantechから米Verizon向けに「Pantech Star Q 4G LTE」が出るというリーク情報が出てました。(ソース:juggly.cn)しかしまだ発売されたとの情報はない。
日本のキャリアは、こういう5行QWERTY配列のキーボード付きの横スライド型スマートフォンを発売してほしい。日本で本格的な物理QWERTYキーボードのAndroid端末が出ないのは、先に書いた富士通東芝製がコケたせいではないかと思っている。Willcomから出ていた「W-ZERO3」がそれなりに売れていたことを考えると、Androidでの需要もきっとあると思うんだけどなあ。