Xperia Pの拡張待ち受けモードがすごすぎる件

Xperia P に待望のICS(Android 4.0.4/Ice Cream Sandwich)が降ってきました!
今回の目玉はなんといっても省電力機能の「拡張待ち受けモード」。
「拡張待ち受けモード」は、画面がOFFのときに、Wi-Fiやデータ通信をOFFにしたり、動いていないアプリを停止したりして電力消費を抑える機能。公式サイトによると、最大4倍まで待ち受け時間を増加させることができるとか。画面OFFから拡張待ち受けモードに入るまでの時間は15分後。電話やSMS、アラーム通知などは普通に動作します。

情報サイトでは、「設定」→「電源管理」→「拡張待ち受けモードを有効にする」をチェックすればよいとのことでしたが、僕の Xperia P では設定の一覧に「電源管理」が表示されず…。そしていくつかのブログでも同様の結果が報告されていました。なぜだ…と思っていたら、「ソニーが基本的に好き。」様のブログで解決策が。
Xperia Pに、microSIMカードを入れない空の状態で電源を入れる」とのこと。
ということで試してみたら出ました!これで一度拡張待ち受けモードを有効にしておけば、microSIMを差して電源を入れても設定は有効のまま。しかし設定のたびにmicroSIMを抜き差しするのは不便。
別解として、ホーム画面にショートカットを作成しておくという方法もありました。
ホーム画面長押し→ショートカット→設定のショートカット→電源管理と選んで、ホーム画面にショートカットを置いておけば、microSIMを抜き差しせずに設定可能。

設定すると、電池マークを両手で包み込むようなアイコンがホーム画面に表示されます。

というわけで、早速拡張待ち受けモードを使ってみました。
これはすごい…!8時間で5%しか電池が減っていない。常時オンにして使おう。僕の場合は、通勤など電車で移動中はほぼ使いっぱなしで、会社で仕事中はほぼ文鎮状態なので、平日昼間の待ち受け時間がかなり有効になると思う。
ちなみに、「K-9 mail」で利用しているGmailはプッシュ対応なので、拡張待ち受けモード中も受信できるようです。
Xperia P は本当に素敵だ。

メモ。ICSでのスクリーンショットの撮り方は、電源ボタン+ボリュームキー下を1秒間同時押し。

<追記>
「K-9 mail」で利用しているGmailは拡張待ち受けモード中も受信できると書きましたが勘違いでした。拡張待ち受けモード中はメール受信もされなくなります。