1時間走

フルマラソンを走りたいランニング初心者がまずすべきことは、長時間走る状態に慣れることだそうだ。というわけで走ってきた。トレッドミル、時速7キロで60分。ゆっくりなペースとはいえ、1時間走り続けるのはほとんどやったことがない。40分くらいならやるんだけどね。
時速7キロなら息が上がって苦しいこともなく、体力的には1時間も大丈夫。1時間走に慣れたら少しずつ長くしていこうかな。平日はなかなか1時間も走れないので、週末中心で。
しかし走っていると筋トレがしたくなるし、筋トレをしていると有酸素運動が気になる。筋肉を増やしつつ体脂肪を下げたいなら、両方バランスよく計画的に取り組んでいくしかないかな。筋トレメインの日とランニングの日で分けるとか。
今は、上体を鍛える日と下半身+ランニングの日という感じで分けている。
ちなみに、6パックをはっきり見えるようにするには、体脂肪率を10%以下にする必要があるとか。体脂肪率10%って夢みたいな数字だなあ…。しかし今15%だから不可能ってわけでもないのか。んー、やっぱり筋トレか。