トレーニング再始動

うすうす気付いていたのだが、身体のバランスが相当悪くなってしまった。6月にあった公演前の3カ月は、体脂肪率を下げることを最優先で生活していたので、食事制限と有酸素運動ばかりやっていた。本当は筋トレも並行して行わなければいけなかったのだけれど、公演の準備にかまけて後回しになってしまっていた。
スポーツクラブで体組成を測ってきたところ、5カ月前と比べて体重が4キロ減。内訳は筋肉量と体脂肪量がともに2キロ減という結果。胸から肩周りにかけて、自分で見ても明らかに減っていたし、人から「ちっちゃくなった」と指摘されたこともあるので、筋肉量が落ちている認識はあったけれど、やはり目の前の厳然たる数字はシビアだ。

  • 体重:66.5kg(4kg減)
  • 体脂肪率:15.2%(1.8%減)
  • BMI:20.8(1.2減)
  • 筋肉量:53.4kg(1.9kg減)
  • 体脂肪量:10.1kg(2kg減)
  • 基礎代謝:1523(56減)

筋肉が付いたように見えていたのはきっと、体脂肪が減って筋肉のラインが見えやすくなったからだと思う。ただ、筋肉と体脂肪のバランスでいえば、1年前の夏にスポーツクラブの企画で「肉体改造チャレンジ」キャンペーンに参加していたときの方がよかった。そのときは体重が今とほぼ同じで筋肉量がプラス1キロあったからね。
そのときの公演で身体のラインに関する話題が出なかったのは、身体のラインが見えにくい衣装だったことと、演じたキャラクタの性格が強烈で、そちらの方がクローズアップされたためだろう。
今は身体のメリハリが足りない。筋肉は増やしたいし基礎体力もつけたい。自分が何者になりたいのかをまずイメージする必要があるけれど、やりたいことがありすぎて絞れないんだよなー。胸板は厚く背中は大きく腹筋の割れた身体。バク転するのに必要なジャンプ力をつけるために、今まで取り組みが甘かった下半身をきちんと鍛えたい。いつかフルマラソンを走りたいので持久力も。欲張りすぎかな?まあいいや。がんばろ。