Xperia P とドコモショップへ

Xperia P を入手しても電源を入れればすぐ使えるわけではなく、当然キャリア(回線事業者)との契約が必要になる。そんなわけでまずすべきこと、契約変更のお話です。

契約変更について

ドコモショップに行ってきました。従来利用していた初代Xperiaはいわゆる普通SIM。Xperia PはMicro SIM。

  1. SIMカードをMicro SIM(miniUIM)に変更(事務手数料2,100円)
  2. 料金プランをFOMAからXiに変更

WEBで調べた情報で、「docomo回線でsimフリー携帯を使用する場合はXi契約の一択」とあったので。変更後の契約内容は以下。

  • タイプXiにねん:780円
  • Xiパケ・ホーダイ フラット:5,985円
  • mopera U スタンダードプラン:525円

合計:7,290円/月で、これに通話料をプラスすれば1カ月の電話代。通話は30秒あたり21円。ほぼ今までとほぼ同じ料金か若干安くなりそう。なお、「Xiカケ・ホーダイ」を利用すれば700円の定額で国内のドコモ回線への通話料無料のオプションもある。僕はほとんど電話を使わないので見送り。

発行してもらった Micro SIM をその場で Xperia P に差して動作確認。APNを店員さんにお願いして入れてもらう(「mopera.net」と入力されていた模様)。技適マークの確認はなし。
これで利用できるようになりました。ちなみに、お世話になった店員さんはこの端末を「Xperia NX」と呼んでいた。確かに同じシリーズで形は似ているからね。でも違うんだよなー。

cf.
docomo回線でsimフリー携帯を使用する場合はXi契約の一択
他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強