今日のバク転

うおおおお!今日のバク転は今までで一番軽くきれいに跳べた!実は先週があまりにひどくバクってしまい絶望的な気持ちになっていたのだけれど、今週は希望しかない(笑)この調子ならもうすぐひとりで跳べそうだ。(お調子者)
先々週までは一歩ずつわずかな希望の光とともに前進している感覚があった。それが先週、一瞬にしてすべてが崩れ去る。何をどう跳んでよいか分からない状態に陥る。あまりの絶望感に、もうバク転の稽古をやめてしまおうかと本気で思ったくらい。そんな状態だったので、今日の稽古に行くのすら迷っていた。CAの稽古を言い訳にしてバク転をサボろうかとさえ思った。ああ、でも行ってよかった。
自分の調子がよかったというより、トレーナーの先生が方向付けをしてくれてうまく調整してくれたおかげといった方が正しい。本当にうまくぴたりとはまった。もう感謝しかない。来週はさらに綺麗に軽く跳ぶ!最終的にはひとりで床で跳ぶのだ!ああ、今日の感覚がずっと続けばいいのに。

感覚を忘れないうちに備忘録。今日は2つの段階に分けて跳ぶ練習をしたよ。

ひとつめ。
ロイター版の乗せる足は前半分だけ。これはかかとに体重が乗らないようにするため。かかとでは絶対にジャンプできないのだ。
1で手を上、ひたすら伸ばす!
2で手を前。体が後ろに倒れない!前傾するくらいで、自立できるように。顔は前!
2裏でしゃがむ。下にいる時間は一瞬。すぐ跳ぶのだ。
3でジャンプ。胸をひたすら上に反る。胸は後ろに行くのではなく上に。胸から下はまっすぐ。体はひたすら伸ばす。肩の力を抜いて、反動で伸ばす。最後まで伸ばす。顔を顎から上げる。

これができるようになったら次の段階。
1,2は腕を後ろに引いた状態にしておく。胸を張ることを意識して立つ。立ち方はさっきと一緒。
2裏でしゃがむ。後傾しない。前傾で自立できるように。
3で勢いよくジャンプ!胸は上に。腕は勢いを保って伸ばす!ジャンプの瞬発力、タイミング。この瞬間が短ければ短いほどよい。爆発的な瞬発力にする。ただし身体に力を入れない。

これがうまくはまればいける。今までの一歩ずつ、ちょっとずつよくなるという感覚ではなくて、一気に成功に近付いた感じ。もう少し。きっと跳べる。きっと跳ぶ。