筋肉は確実についている

2カ月ぶりに体組成を測定。まず結果。体重は2キロ増え、うち1.7キロの増分は筋肉量。体脂肪量も少しだけ増えたけれど、体脂肪率は横ばいの17%。筋肉量増加が大きな成果。狙い通りにしっかり筋肉がついてきている。やったぜぃ!
最近シャツの胸回りや肩周りがきつくなってきたと感じていて、数字上も筋トレの成果が出ていることが分かって満足。やはり数字できちんと把握することは大事だ。

この2カ月で変えたこと。

  1. 朝食をパンからご飯にした。パン食の頃は、午前10時頃にはもうお腹が空いていた。
  2. 食事の量を増やした。朝食のご飯は1合が基本。昔は0.5合が基本だった。昼食は雑穀米を大盛り。前は体脂肪を気にしてあまり食べなかった。体を大きくすることをとにかく主眼に置いて生活した。今までの栄養摂取量は、体を大きくするにはきっと足りていなかったのだと思う。朝と昼はたくさん食べてよいことにした。その分、夜の炭水化物はなるべく少なめ。
  3. ジムでの有酸素運動をやめた。以前は体脂肪減少のためにトレッドミルで有酸素運動をしていたけれど、筋肉量増加を重点課題として取り組むため、有酸素運動をやめて筋トレに専念。

筋トレは、セット数と種目を増やして自分の体を追い込む。たとえば胸を鍛えるときは、ペクトラルフライ3セット、チェストプレス3セット、ダンベルチェストプレス3セット、ダンベルフライ3セットというふうに、徹底的に追い込んだ。以前の「自分に甘い筋トレ」を変えないと、永遠に変わらないと思ったから。これはよかった。
また、以前はサーキットトレーニングとして、1セットごとに種目を変えていたけれど、これは僕のような筋トレ初心者には向かないと分かった。追い込むときはひたすら同じ筋肉を攻める。存分に追い込んでから次の種目に移るのがよい。日によって種目や順番は若干変えるものの、基本はこんな感じ。
背中→胸→肩→腹筋→脊柱起立筋→上腕二頭筋→上腕三頭筋
前腕筋群は特に鍛えていないけれど、結構筋肉がついてきている感じ。二頭筋、三頭筋を鍛えるときに、恐らく前腕も使っているぽい。この調子で2月中も引き続き筋トレするよー。がんばろー!