2012年の抱負など

あけましておめでとうございます。2012年の抱負は「アスリート!」。

  1. アスリート!
  2. 朝型
  3. 縁と感謝

「アスリート!」について

パフォーマーとしての純度を上げる。生身の人間が舞台に立つことの意味をもっと濃くする。僕らの舞台では生命感を何より大切にしているけれど、わいわいやるだけが生命感ではない。色々を乗り越える姿を見せる。舞台に驚きと感動を。
全体の中の一人ではなく、ソリストとしても通用する技術を身に付ける。今年の公演では雅咆も復活するし新作もあるらしい。パフォーマーとしてやりがいのある一年になるだろう。動けるパフォーマーであるために、身体作りを重視し、使える筋肉を身に纏う。
アスリートと呼ぶに値する体力、筋力、柔軟性、身のこなしを手に入れたい。今までの自分にあった甘さをなくす。今、バク転を習いに行っているのだけれど、アクロバット的なことをやるには絶対的に筋力が足りない。筋トレを強化。体脂肪率は最終的に12%以内にする。(今は17%くらい。)不可能な数字ではない。敵は自分自身。甘さを排除し、ストイックにやろう。
すべては舞台で観て下さるお客様のため。いい舞台を作り、お客様の笑顔と満足のため。

今年身に付ける技術は2つ。ひとつはバク転。これは昨年頭に目標に掲げたが身に付かなかったので引き続き。
もうひとつは棒術。これで演舞を構成する。昨年の桃太郎公演で棒を扱ったこともあり、基本的な技のいくつかはできるけれど、このときは殺陣が前提だったので演舞的なことはあまり身に付けていなかった。また、使っていた棒が重かったこともあり、回す際に速度を上げるのが難しかった。今年は軽い棒を自作して、速度感の緩急をつけるなど魅せることに重点を置いた棒術を磨きたい。といいつつ、舞台で採用されるかどうかは分からないけども。

もちろん演奏もダンスもカラーガードも手抜きなくやる。これら3つは最低限の必須要素。棒術の稽古はきっとカラーガードにも役立つ。面の入れ方とか手首の使い方とか。ダンスもやる!しなやかかつ伸びやかなダンスを。ぶれない軸を。

朝型について

これまで、帰宅後に力尽きて電気もテレビもつけっぱなしで寝落ちすることが多かった。帰宅後に色々やるつもりでいるから、なかなか区切りを付けられずに電気を消せない。結果的に何もできずに寝落ちしていた。
発想と行動を変える。帰宅後に何かをするのはあきらめよう。歯を磨いて、電気を消して寝る!(小学生以下だ)
すべきことは翌朝早起きしてやる!
目標は22時に寝て4時起き。難しい日は23時に寝て5時起き。それも難しい日は24時に寝て5時起き。睡眠時間は身体作りのためにもなるべく削らない。朝にランニングと棒術をやりたい。筋トレはジムの時間があるから夜に。欲張り過ぎかな?

縁と感謝について

人と積極的に会う。挨拶する。人との出会いに感謝する。誘いには乗ってみる。断らない。殻に閉じこもらない。会話する。

こんな感じで、今年も突っ走ります。どうぞよろしくお願いします!