目標値達成とスタミナ切れ

最近、筋トレ後にトレッドミルで体を追い込むスプリント走を取り入れていたのだけれど、どうやら体にきつかったみたいで、週末の稽古でスタミナ切れを起こした。体重を量ったら一時66kgを切るところまで減っていた。あらら、もしかしたら筋肉まで削っちゃったかも。体脂肪が減っても、スタミナまで減ってしまっては意味がない。エネルギーを使う稽古日の前はきちんと炭水化物を摂っていかないと。
その後数日は肉中心の食生活にして、いい感じに戻してきている。筋トレ後の走り込みで筋肉が削られている感覚があったので、2週間は筋トレ後の有酸素運動を休むことにする。これで様子を見よう。
週末の稽古から4日経っているのに、まだ足の疲労が抜けない。一旦疲労を完全に抜いてからまた走ろう。体脂肪率は目標としていた15%を切った。たぶんまだ減らせる。9月までに12〜13%くらいまでいけるといいな。もっと筋肉がほしい。

2011/8/4現在の数字(カッコ内は1カ月半前比)

  • 体重:67.5kg(0.8kg減)
  • 体脂肪率:14.6%(1.8%減)
  • BMI:21.0(0.2減)