やはり音質が気になる

やはり音質が若干気になる。決して悪くはないのだけれど、臨場感がない。上質のヘッドホンで音楽を聴いたときに全身が包まれるような満足感がない。煌びやかな高音の伸びもなければ、深みのきいた低音もない。普通に音楽が流れているなあという感じ。音に感動がないのが残念。Bluetooth方式の仕様上、音を飛ばすときに圧縮がかかるから、そのせいかな。

あとは使い勝手。
有線の場合、音楽を鳴らすためにすることはプレイヤー本体の操作のみで済む。これが無線になった途端、プレイヤー本体に加え、送信アダプタとヘッドホンの電源も入れなければならなくなる。しかも、音楽が鳴り始めるまで数秒を要し、通信がうまくいかなくてやり直しが発生することすらある。もっと単純に音楽を楽しみたいなあ。

Bluetooth化によって、これまで悩まされていたコードの呪縛からは逃れることはできたけれど、代わりに電源オンオフ時の煩雑さと音量調節の面倒さ、通信の不安定さと付き合うことになった。音質まで犠牲にして。果たしてこれが自分の目指していたものだったか?