iPod のワイヤレス化検討中

iPod のワイヤレス化の件、色々調べたりお店に見に行ったりして、大体決まってきました。

◆要求仕様

  • ランニングなどの運動をしながら使えること
  • 使用時にコードが邪魔にならないこと
  • コードが鞄の中で絡まらないこと(ほどくのが面倒)

ヘッドホンの候補は Logitec のカナルタイプ(耳栓式)、
LBT-AVHP04


重さわずか13グラムのヘッドホン。ヨドバシカメラの店頭で試してみて、耳のフィット感もよかった。音質は試せず。同じくLogitecのヘッドホンでネックバンドタイプのものもあったけれど、それは装着感が僕にはイマイチだった。
これを現在使っている第2世代の iPod nano に送信機と組み合わせて使おうかなと。送信機の候補は、サンワサプライの「Bluetooth iPodオーディオアダプタ」(MM-BTAD14W)。重さ4.5gで、iPod nano(第4/3/2世代)対応。
SANWA SUPPLY MM-BTAD14W Bluetooth iPodオーディオアダプタ

SANWA SUPPLY MM-BTAD14W Bluetooth iPodオーディオアダプタ


もし iPod nano をクリップの付いた第6世代に買い換えるなら、コードが短いタイプのヘッドホンと組み合わることで、あえてBluetoothにせずともコードが邪魔にならない使い方ができそう。でも、当面はまだまだ使える第2世代に頑張ってもらうことにしよう。第6世代はタッチパネルなんだけど、誤操作が多くなりそうな気がする。
Logitec のヘッドホンは、使用中にバッテリーの残量が分からないのが難点ではあるものの、運動しながら使えるワイヤレスタイプのヘッドホンは選択肢があまり多くなく、予算含め総合的に見て、これが一番よさそう。