今日のアクロバット

<倒立>
手で床をつかむ感覚が分かってきた。床をつかんで体をきちんと締めればまっすぐ立てるはず。足を開かない。引き締めてまっすぐ。地面に手をついてから始めるのではなく、立った状態からゆっくり手をついて倒立へ。勢いをつける必要はない。むしろつけすぎないように注意。

<倒立から方向転換>
片手立ちができない。なんだこれ、腕の筋力か?バランスか?腹筋か?全然できないぞ。

<倒立歩き>
これは初めて。方向転換もできないが、片手で体を支えるのができない。
やっぱり基礎の倒立をまずきちんとできるようにしよう。

<側転>
一直線のライン上に手をつく。自分に楽にやろうとすると、自分のラインの左側についてしまう。我慢して少し体をひねる。入りの左膝を深く曲げて、手は遠くに。左手をついたら右手も遠くに。足は伸ばして天井。着地したら両足を揃える。
側転は綺麗になったと褒められた。ひとつずつクリアしていこう。
ロンダートの時は右手の付き方を変える。右手が反対側を向くように。

<バク転>
バク転はやはりまっすく跳べていないので、毎回少しずつ練習法を細かく段階を踏んで進めている。肩が固い。毎日ストレッチをしよう。自分の体が固いと気付いたなら、柔軟性を高める努力をしなければ。
腕の振り上げ時、肩に力が入っている。これを自覚して、ひたすら力を抜くこと!力の抜けた状態を知り、腕の振り上げを練習する。振り上げのときに力を抜いて自然に後ろに引っ張られるように。勢いをつけて。勢いは力を抜かないと出ない。
視線。両手の間を見る。指先を見る。
後ろにジャンプして倒れる練習。後ろの床に置いたボールを見る。