筋肉2キロ増量

身体の組成を量ってきた!

2011/4/22現在の数字(カッコ内は13カ月前比)

  • 体重:69.1kg(4.7kg増)
  • 体脂肪率:17.7%(2.8%増)
  • BMI:21.6(1.5増)
  • 筋肉量:53.8kg(2.0kg増)
  • 基礎代謝:1544(19増)

特筆すべきは、筋肉量が2キロ増加していること。筋肉量を増やすのは大変で、2キロも増えたのは大きな成果。が、実はこれでもまだ標準を下回っている。全くどれだけ貧弱かと。
一説によると、1日に増やせる筋肉量は7グラムが限度で、1年かけても最大で2.5キロ程度しか増やせないといわれている。そんな中、1年で2キロの筋肉量を増やしたというのは、かなり効率がよいのではなかろうか。もっとも、「1日最大7グラム」というのが本当かどうかは正直怪しいと僕は思っているんだけども。いろんなサイトで書かれているけれど、信じるに足る情報ソースとしての記述が見当たらないので。
それにしても、体つきは自分では明らかに変わっているのに、一般的には並以下というのはちょっとショック。でも引き続き頑張ろう。自分はまだまだ変われる。
体脂肪の目標値は15%なので、今回の17.7%はやや高いが、現時点では特に気にしない。公演が近付いてくれば勝手に減るだろう。