こむら返り

睡眠中、久々にこむら返り。最初に左足、続いて右足のふくらはぎが硬直。両足ともに起きるのは珍しい。朝になってもまだ違和感がとれない。ふくらはぎを傷めたような痛みが残っている。日常で歩くには特に差し支えないけれど、つま先立ちはできない感じ。

予兆はあった。前日夜のダンス練習。稽古前にふくらはぎが冷えている感覚があったのだけれど、きちんとストレッチもしないままつま先立ちして足がつるという、身体にやさしくない動きをしていた。足がつったときに、肉離れしそうな嫌な感触があった。
いつもは丁寧にストレッチするのに、この日に限ってウォーミングアップ不足。自分の身体の調子は自分が一番よく知っている。正しく身体の声を聞いて、必要な準備運動は自分で把握してきちんとほぐしてやらないといけない。今回のことは起きるべくして起きた自分の責任。ああもうー。反省。
今夜は風呂から上がったら念入りにストレッチしてほぐしてやろう。

それにしても、こむら返りって運動不足や体力が落ちているときに起こるものじゃないのか。自分が運動不足という認識はなかっただけにちょっとショック。普段からもっと使える身体を作っていかないと。