筋トレ強化月間

身長179センチ、体重69.5キロ、体脂肪16%。
身体の組成が日々変わっていくことを実感する。継続して鍛えた分、細胞がきちんと入れ替わっている。
体重は自分の過去最も重かった頃(71キロ)に近付きつつあるものの、腹回りは特に増えておらず、むしろ締まってきている。体が重い感じはない。大胸筋と広背筋がついて体が大きくなってきた。もともと背は高いのだけれど、昔はぺらぺらだったんだよなー。
2006年12月公演の頃は一時57キロを切ってた。痩せすぎ。5年前の当時と比べて、今は体重が12,3キロ増えている。数字だけ見るとすごい太ったみたいだけれど、そんなことはない。時間をかけて身体を作ってきた結果としての今がある。
昔の自分と比べれば体つきは明らかによくなったものの、一方でまだまだ足りないとも思う。大胸筋と広背筋、三角筋から上腕二頭筋・上腕三頭筋にかけて、もっと分厚くてよい。
腹筋は最近種類を取り混ぜて120回程度やっている。種類を変えればまだ増やせるかな。
筋肉が作る陰影を深くする。以前上がらなかった重さが上がる。より強い負荷に耐えられる身体ができつつある。個々の筋肉を鍛えつつ、最終的には筋肉を連動させてパフォーマンスに使えるように。殺陣の稽古が本格的になってきたらまた違う筋肉を使うかなあ。
これまで上体を中心に鍛えてきたけれど、そろそろ下半身も意識して鍛えた方がいいかな。近いうちに筋肉量を計ってみて、それで考えよう。今は筋トレ集中期間で、ジムでは有酸素運動を控え中。5月に入ったら走り込みするかな。
筋トレはあまり好きではないけれど、ストイックに積み上げていく作業は割と好きかも。身体は正直に変わっていくからね。