バク転稽古メモ

前週から、なんだかやればやるほど完成から遠ざかるような違和感がある。習い始めた2月頃の方ができてた。

バク転メモ

  • しゃがむときは、爪先より前に膝が出ない。しゃがんだ姿勢で静止できるように。後ろに倒れない。かかとに乗らず、足裏全体で立つ。(かかとに乗るとジャンプできない)
  • しゃがむ姿勢が100発100中でできるように練習!
  • 手の間を見る。顔だけ先に行かない。
  • 目を閉じない。きちんと見開く。
  • 腕の振り上げが甘い。上に行ってしまっているので、もっと後ろに行くように。肩のストレッチを毎日やるようにしよう。

倒立メモ

倒立の練習をすること。腹を壁に向けて立つようにする。1分以上自立を目標に。
目的は、逆さになったときの恐怖感や違和感をなくすこと。また、腕で支えられる筋力を鍛えること。バク転や側転などの技で、多少バランスを崩しても腕できちんと支えられるように。
腹筋・尻(体幹)を締める。

側転メモ

  • 足を深く沈ませて、できるだけ前に手を着く
  • 足の蹴りを確実に、真上に上げることを意識
  • すぐに横を向かない。最初は前に向かうことをもっと意識、我慢する。

前転・後転メモ

  • 前に進む意識。前転は手を遠くに着く
  • 後転も同じく前に進む意識。尻を遠くに着く。

その他

腹筋・腕・肩の筋トレ。連動して使えるようにしていく。