無事帰宅

無事帰宅しました。普段1時間の距離が、会社から家まで3時間半かかった。
家の中は、思ったほど被害なし。台所でまな板が倒れているが、液晶テレビやPCモニタは無事。他は書類やCD類が落ちた程度。ガスが止まっていたので復帰させる。電気や水道は無事。よかった。顔を洗ってまずは睡眠。起きたので備忘録メモ。

朝6時40分。会社から出てJRの駅に向かうと、間もなく運転再開とのアナウンス。最終の安全確認を行っており、済み次第発車すると。数分以内に発車しそうな勢い。明け方は開いていなかった駅が開いていて、電車も到着している。電車に乗り込み発車を待つが、いつまで経っても動かない。発車時刻も行き先も未定とのアナウンス。ミステリーツアーかと。
動くと言いつつまだ動かないようだし、空腹もあり、50分待ったところであきらめて駅を出る。とりあえず何か食べよう。動かないと分かっていたら最初からそうしていた。8時に運転再開予定という山手線も再開はなさそうと判断。このイライラは空腹のせいかも知れない。
7時50分。一駅歩いて、開いているVELOCE(ベローチェ)でジャーマンソーセージとカフェオレを注文。こんな大地震の翌朝に開いているコーヒーショップやコンビニエンスストアは救いだ。そのショップ近くのマクドナルド、ドトール、スターバックスはいずれも閉店中。
8時20分、山手線は案の定動いていない。地下鉄は動いていると聞いたので向かうも、本数を減らして運転されている模様。ホームはかなりの人。
8時半。会社を出て2時間。まだ一駅分しか進んでいないことに気付く。都営地下鉄ようやく来る。ラッシュの混雑だが前に進んでいるのでちょっと安心する。
9時。東京メトロに乗り換え。こちらはすぐ来る。相変わらず満員。やや殺伐としている中、お互いを気遣う姿も見られる電車内。混雑でなかなか下りられない人のために声を掛け合う乗客たちは、何かひとつの目的に向かっているようで少しほっとする。
9時40分。ちょうど運転再開と聞いた私鉄に乗り換え。もともと歩いて帰るつもりだったので再開は朗報。とはいえ、駅は相当な混雑。僕はホームに下りられたが、後から来る人たちは階段を埋めていた。
10時20分。帰宅。


以下の過ごし方を僕も推奨します。
「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1