絶品牛すじカレーの作り方


絶品牛すじカレー作りました!本当においしかったので作り方を備忘録的に載せておきます。
牛すじカレーはネット上でも作り方がたくさん載っているけれど、どれが一番自分に合っているか分からんのだ。圧力鍋を使わず、時間をかけてコトコト煮込むやり方です。

◆材料

  • 牛すじ 600g
  • 長ネギ 1本(青いとこ)
  • にんじん1本
  • タマネギ2個
  • 固形コンソメ3個
  • 酒100cc
  • カレールー適量(ハウス「ジャワカレー」とエスビー食品「ゴールデンカレー」を使いました)

◆作り方

  1. 大きな鍋に牛すじと長ネギの青いとこと水を入れる。沸騰したら中火にして10分。灰汁を取る。ひたすら取る。「灰汁も油も取るシート」を使うと楽。ネギを入れるのは臭みを取るため。
  2. 1を2回繰り返す。
  3. 牛すじをザルにあけて流水で洗う。
  4. 大鍋に牛すじを入れ、分量より多めの水と酒100ccを入れる。沸騰したら弱火にして2時間煮る。「灰汁も油も取るシート」を入れておくと楽。
  5. 大鍋の牛すじを煮込み始めて1時間経ったら作業開始。タマネギ1個分をみじん切りにする、フライパンをじんわりと熱してバターを溶かし、弱火で飴色になるまで炒める。焦がさないように注意。20分〜30分くらい。飴色になったら大鍋に入れる。
  6. タマネギ1個分はくし型切りにする。にんじんは一口大に切る。(厚めのいちょう切り)
  7. フライパンを熱してバターを溶かし、中火でタマネギとにんじんを炒める。タマネギが透き通ってきたら大鍋に入れる。
  8. 固形コンソメを入れる。
  9. にんじんと牛すじが柔らかくなったらOK。牛すじは味見をしてみるとよい。
  10. 火を止めてルーを入れ、中火にしてとろみが付いたら完成!

今回の牛すじカレーは友人を招いて牛すじカレー大会にしました。みんなおいしく食べてくれるのを見るのが幸せ。もちろん僕も食べましたけども。一番おいしいのは自分で作った料理。おいしさのためには段取りで手を抜かない。
おいしさの感動はなかなか言葉にできない。箸でちぎれるほどのとろとろふわふわ牛すじは、口の中で溶けるようなおいしさ。たまらんっ!