Timescape封印

Timescape封印

Xperiaの魅力的な独自機能、Timescapeの利用をあきらめました。電話、メール、mixiTwitter等の各種履歴をシームレスに表示できる、割と好きな機能だったのだけれど、今や自動更新もオフに。
封印の理由、それはもちろん、バッテリー。エクスペリアの機能がどんなにすぐれていても、充電が切れたらもはやただの箱。平日日中は充電のできない環境なので、朝満タンに充電したら、夜までもってくれないと困るのだ。Timescapeを利用しないことで、少しでも延命処置を図る所存。
予備バッテリーを持ち歩こうと思っていたけれど、バッテリーはケースを開けて換えるのが結構手間だ。裏蓋は堅くて開けにくいし。eneloopによる給電はアリだが、それはもう少し我慢できなくなってからでいい。電池をもたせるために使うことを我慢するのは本末転倒なので、そのうちあっさりeneloopを買うかも知れないけれど、当面はこれでいく予定。
Timescapeを封印して一週間、若干彩りに欠けるものの、なくても生きてはいけることが分かった。「Automatic Task Killer」も設定して、省エネ体制は万全。今日はいつになく電池消費量が少なかった。朝以降充電していないのに、20時の時点で充電が50%以上残っているなんて初めて見た。

Task Killer で殺さないアプリ一覧

  • mod.Email:自動受信の設定をしているなら必須。
  • Raziko:ラジオが止まっちゃうからね。
  • アラーム:これ切ると、設定した時間が来てもアラームが鳴らない。危険。
  • 天気予報:天気予報は2時間ごとに自動更新されるので。

Simejiは殺してもいいんだろうか。