Xperiaレビュー3

Xperiaレビュー3です。連載みたいになってきたな。レビューといいつつ画像が全然ないけども。

電話の誤発信

電話のかけ間違いが異常に多い。いや、かけ間違えというより、かける意図がないのに誤って発信してしまうエラー頻発。操作自体は自分のミスなのだけれど、画面タップで簡単に電話がかけられちゃうから、自分でかけるつもりがなくても何かの拍子で発信していることが多々ある。既にいろんな人に電話しまくりました。夜中に友人の実家に続けてかけてしまう事件も発生する始末。本当に申し訳なし…。(その後その番号は削除)

メーラーの使い勝手がいまいち

メール打つときなどに、一つ前に戻るundoの機能がない(よね?)。この機能がないとかなり不便。また、宛先指定するときにアドレス帳が開いてくれないのが不便。名前を途中まで入力すると選択の候補が出てくるので、必ずしも不便というわけではないのだけれども。名前が思い出せず一覧から選択したいときがあって、でも一覧は出てこないの…というもどかしさ。
電話帳がフォルダ分けできないのも意外と不便。この辺はガラケーと呼ばれる旧ケータイでの日本独自進化が優れているように思う。PC側のGmailではフォルダ分けしてあるのに、これってエクスペリア側で同期して反映されないの?エクスペリア側にフォルダの機能が存在していないぽいのでしかたないのか?
そしてやっぱりコピペがしにくい。これかなり厳しい。

ブラウザ

標準ブラウザに「進む」ボタンがほしい。あと、戻るボタンを使ったときに、キャッシュを使わず新たに読み込み直している感じがする。キャッシュ使っているならすぐ表示されるはずなのに、また読み直しているから遅くなっているのではないかなあ。
人に勧められたブラウザはいまいち自分に合わなくて標準に戻した。が。

ライブ中継アプリ「qik

Xperiaのカメラで撮影した動画をライブ中継できるアプリ「qik」。これはすごい。iPhoneでも提供されているそうですが、Androidケータイにも対応されています。これ使ってイベントの動画を中継しよう!直近のイベントは5月15,16日のデザインフェスタ
画質の設定は「Normal」限定で、「High」にすると映らない。高画質で撮影できたらいいのにな。
撮影時間の制限はないっぽい。すごいね。情報の裏はとってませんが。あとは、撮影時に電池がどのくらいもつのか未検証。これは本番で実際にやってみてだなー。電源は確保できると思うから気にしなくていいかな。