Xperiaレビュー

ドコモから発売された、ソニーエリクソン製のスマートフォンXperia」のレビューです。2010年4月1日発売。事前に予約しておいたので、発売当日夜に無事入手できました。
OSはGoogleAndroidGoogleのOSを積んでいるだけあって、Googleとの親和性が非常に高いのが特徴です。1日使ってみたので使ってみた感想など。

画面表示

画面は綺麗。すごく綺麗。強調したいので二度言いました。
タッチの反応も滑らかで満足です。

キーボード・入力

qwerty配列のソフトキーボード入力は習熟が必要ではあるものの、認識の精度は高いし予測変換も賢い。慣れれば速く打てるようになりそう。慣れない今はまだ多少ストレスあり。
縦使いなら片手で入力操作が可能。ただ、キーピッチが狭く感じる。長文入力は横使いで両手入力にするかな。横使いならキーボードの幅が広がるので難なく打てます。
iPhoneで採用されたフリック入力のできるアプリ「simeji」が配布されている。早速入れてみたところ使い勝手がよさそうなので、当面は両方を試して自分に合った入力方法を探っていくことになりそう。現時点ではsimejiのフリック入力よりもキーボード入力の方がよい気がする。
ただ、いずれの場合も必ず画面を見ながら出ないと打てないのが難点。従来のケータイではボタンの凹凸で打つ位置が分かったので歩きながらでも入力できたけれど、Xperiaではフラットな画面なので歩きながらはほぼ無理。

コピペがやりにくいのはかなりつらい。
メニューボタンをいちど押して「クリップボードにコピー」を選んでから反転して、それから貼り付けるという工程になるのだけれど、メニューボタンを押してもコピーのメニューが出るときと出ないときがあって、いつ出ていつ出ないのかがわからん。模索中。

Timescape

電話着信、メール、mixiTwitter等の各種更新履歴を時系列で表示できる画期的な機能、それがTimescapeだ!それぞれの更新情報はタイルごとにアイテムとして並べられ、時系列順に連なって表示される。スクロールする感覚が綺麗で滑らかで心地いい。
Timescapeに表示された情報からTwitterやメールのレスをつけることもできて、このシームレスであちこち漂っていける感じが好き。

あれ…?なぜかmixiだけSplineに表示されてない(泣)Timescapeでmixiを見ようとすると普通にブラウザが起動してPCサイトのmixiが表示されてしまう。で、サービス設定画面上では、mixiは未登録の状態になっている。でも登録しようとするとPCサイトのmixiが表示されてしまい、登録画面が表示されない。mixi内の質問スレッドを見ていたら同様の症状の人が質問していたけれど、アドレスが間違っててログインできないんじゃないの?みたいな扱いになってた。
ドコモのFAQ見ても解決せず。誰かタスケテ。
ちなみにFacebookは未登録。

(追記)
Timescapeでmixiが表示されるようになりました。最初のログインで入力ミスなどで認証に失敗すると、その後ログインに成功しても設定画面が出てきません。端末の電源を一度落として再起動したらうまくいきました。

通話

音質は全く問題なし。従来の電話と同様に使えます。
初めて人から電話がかかってきたとき、どうやって出るのか分からんかったw

メール

付属のメーラーを利用してます。Gmail初心者なのでまだよく分からんとです。
Gmailはアドレス帳がPCと同期できるのはよいのだが、読み仮名はなぜかPC側で設定できない。Xperiaで1件ずつ読み仮名入れました。その後同期させたら、PC側ではカスタムフィールドというのができてた。へえ。

メールをフォルダ管理ってできるのかな?Xperia側でそういう設定が見当たらないっぽいのだが…。PC側でもフォルダ分け(ラベルっていうの?)とフィルタの管理は全然できてないので、これは早めにやらねば。
受信メール一覧画面で、アドレス帳に載っている人からのメールでも名前が表示されなくてメールアドレス表示になってしまう人がいる。これは送信元の設定によるっぽい。送信元の表示名が相手に表示されるのは、普通のPCならそうか。今まで使っていた携帯では、受信者名の表示は自分側のアドレス帳登録設定に依存してた。ふーむ。

アドレス帳の移行

僕はauからGmailへの移行でした。
これまで、ケータイの変更時にアドレス帳はお店でいつもやってくれていたのだけれど、今回秋葉ヨドバシではアドレス帳の移行は一切できないと予約受付の時点で言われました。
auにはアドレス帳お預かりサービスというのがあって、それを使うと携帯のアドレス帳をWEB領域にアップロードでき、それをPCにてCSV形式でダウンロードして編集することができます。(au契約中のみ)
Gmailにアドレス帳をインポートできるので万事オッケー!と思ってやってみたところ、アドレス帳の形式が違っていて、インポートした内容がすべて、Gmailでは名前もアドレス帳も電話番号も一緒くたにメモ欄に表示されてました。うっひょう!
300件近いデータを1件ずつ泣きながら直しました。いや、まだ途中ですw
友人にまだアドレス変更のお知らせを出せないのは、アドレス帳が移行しきれていないからです。あと残り100件くらい。あーがんばろ。
ちなみに、Xperia側の電話帳はグループ分けができないみたいなのだが、これはアプリによるのかなあ。

バッテリー

朝満タンにして行って1日使ったところ、夜まででバッテリー半分残ってました。
その間にしたことは、待ち受け・通話数分・移動中の1時間程度をtwittermixiなどの閲覧、メール10通程度。比較的楽な通信しかしてない。You Tube で動画閲覧とかアプリダウンロードみたいな重い通信をするとバッテリーを食うんじゃないかな。
多い日は1日のメールが100通を超えることもあるので、それでどのくらい持つかは分からないけれど、予備バッテリー1個持ち歩けば通常の利用ではまず問題なさそう。バッテリーにはもともとそう期待していなかったので、思ったよりは持ちがよい印象です。

カメラ

810万画素!撮影時、半押しでフォーカス、さらに押すと撮影。
ボタンを押し込む感じになるので、撮るときにどうしても手ぶれが発生してしまう。手ぶれ防止機能はあるものの、固定して撮るときとは明らかに違う。固定して撮れれば綺麗だけれど、撮影時はこの手ぶれをどうにかしたい。
あと、画像サイズが大きいので撮った写真をそのままメールに添付して友人に送るといった使い方ができない。サイズの選択で小さい方を選んでも800kbくらいあったからね。このまま送ったら受ける方が迷惑w
トリミング機能があるので、その後なら送れるかも。トリミング後のサイズは未確認です。
動画は最大17分撮れるって。

You Tube

専用ソフトで閲覧ができます。標準モードは画質がイマイチだけれど、高画質モードで見るとすごく綺麗。画面も大きいし、ダウンロードや動画処理もスムーズで、これは今後重宝しそう。スピーカーも付いているけれどアナログなので、ステレオで聞きたい場合は付属のイヤホンを使う必要があります。
Xperiaで撮影した動画をすぐにYou Tubeにアップロードすることもできるみたいです。

アプリ

Googleマップの精度は誤差が20メートル以内!びっくりした。友人と自分の情報を教え合うみたいな機能もあるけれど、どんなに仲のよい友人でも、自分の居場所を常に知られているというのは日常では使いたくない。複数のクルマで移動するといった場合なら、はぐれないために便利な機能として使えそう。

qik」を使うと動画のストリーミング配信ができます。ライブをそのまま世界配信とかね。これはiPhoneでできると初めて聞いたときに驚いたけれど、Xperiaでもできるのね。技術の進歩はほんとすごい。

コメント

不満な点や使いにくく感じる部分もあって、自分の手足として使いこなせるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、購入前に期待したわくわく感は今もそのままです。アプリの導入によってカスタマイズの余地が大きく、自分好みの端末に進化していけそうです。
迷っている人がいるならば、ぜひその背中を押したい。買って間違いはないです。
エクスペリア。ハマりそうです。