美しきエクスペリア

Xperia買いました!予約したとはいえ、発売日の入手は難しいかと思ってた。
帰宅して早速、予めPDA工房で購入しておいた液晶保護シートを貼りました。シートを貼ってもタッチ感は変わりません。「液晶画面の形状に合わせてカットされており、画面にジャストフィットします」の宣伝文句通り、まさにジャストフィット。素晴らしい。画面は何も貼らないときが一番綺麗だったけれど、液晶保護のためなのでよしとしよう。

秋葉原ヨドバシでXperiaを買ったら透明シリコンケースをおまけでもらったのだけれど、装着してみたところ手触りがイマイチだったのですぐ外しちゃいました。Xperiaオリジナルの手触りや質感は、ケースなくそのまま使うことでしか得られない。白のXperiaは手に吸い付くようなぬめっとした感覚がよいのだ。指紋もさほど目立たないよ。黒のマット感もすごくいいと思う。ケースはシリコン以外にも硬いタイプのシェルジャケットが売られているけれど、買うかどうかは未定。使用感が落ちるくらいならそのまま使った方がいいとも思うし。ストラップくらいは付けるけども、たぶん。

さて、Xperiaを見てまず賞賛すべきは、そのフォルムの美しさだ。
表面は決然としたフルフラット。背面は手に馴染む曲線。四隅の角が立ったところも硬派な感じがして好き。そして薄い。厚みが出ると野暮ったくなってしまうところだけれど、この薄さがスタイルを引き立てている。

端末価格は定価が67,000円くらいで、そこからチェンジ割+デビュー割+2年契約などの値引きがついて、購入価格は27000円弱。最近のケータイは平気で5,6万するから、この額なら手が届く範囲だ。
ソニースタイルでバッテリーチャージャーが半額になるキャンペーンをやっていて、登録したのに来るべきメールが届かない…。こりゃメールアドレス間違えて登録したな。なんてことだ。。ソフトキーボードをまだ使いこなせてないのにアドレスの入力をしたのがよくなかったか…。
使い勝手のレビューははまた次回。