ドコモの料金体系が分かりにくい件

Xperia購入に向けて準備中。そもそもドコモを使うのが初めてなので、ドコモのしくみや料金体系から情報収集中です。
ドコモ料金体系の基本「バリューコース」と「ベーシックコース」の違いがなかなか分からなかった。ドコモのサイトを見ても「ベーシックプランの概要 ベーシックプランは、従来通りの料金プランになります。」とあって、それは何の説明になってないだろ!と思わずつっこまずにはいられない。「バリューコースなら基本使用料がお安くなります。」「『ベーシックコース』は、ケータイの購入をサポートします。」という説明ももやもやしてる。
いろんなページを何度も行き来して読み直して、ああ、一括で買って15,750円安くするのがベーシックコース、端末代金は高め(安くならない)で月々を安くするのがバリューコースか。と気付いたはいいものの、どっちが得なのか判断できないよ…。

iモード網って、いわゆる the Internet とは別のネットワークなのか。iモード対応端末で網外の the Internet 上のサイトも閲覧可能っていうのは、auでezwebを利用するのと感覚としては一緒?
で、Xperiaiモードiモードメールが使えないのは困るって言ってる人が結構いるんだけど、普通にPC向けのWEBサイトを閲覧できる(インターネット網に接続できる)なら、iモード自体はいらなくない?XperiaGmailが使えるなら、ドコモドメインのメールはいらなくない?もともとiモードを利用していた人が、その上で展開されているサービスを利用していたのが使えなくなるから困るという意味で合ってるのかな。iモード用のアプリとか。
僕はもともとiモードを使っていないので気にする必要がなさそうに思うのだけれど、認識が合ってるかどうか若干自信ない。そこまでiモードにこだわる理由がないような気がするので。

mopera U ってなに?」という疑問はようやく解決しました。mopera U はドコモ回線からインターネットに接続するためのISP。なので、Xperiaを使うなら契約必須。
・Uスタンダードプラン:525円/月(メールアドレスあり)
・Uライトプラン:315円/月(メールアドレスなし)

ドコモのサイトは本当に分かりにくいよ…という不満は、以下のサイトでやっと解消されました。こういうサイトが貴重です。感謝します。まだ読み切れていないのでこれから読みます。

参照:「きょん☆あLabs@はてな」様より「Xperiaとパケ・ホーダイ、mopera Uについて今一度。