新PC購入!

新しいパソコン買っちゃったー!
量販店の店頭ではエイサーとONKYOが気になりましたが、結局は家から注文できるDELLにしました。比較しながら色々カスタマイズして買えるしね。ONKYOってオーディオメーカーだったのになんでPC作ってるの?と思ったら、ソーテックを買収してONKYOブランドにしたのね。ONKYOのPCはデザインがよかったです。
店頭でたくさんのパソコン見ていると、もう何を買えばいいのか分からなくなっちゃって、結局何も決められずに帰ってくる、そんなパターンを何度も繰り返しました。もういいやん今使ってるDELLで、みたいな。でもそういうわけにはいかない。
今のPCはCドライブの空き容量が300MBしかなくて、いらないプログラムやデータを削除したり圧縮したりな日々。ああもう何も考えずストレスなくPCを使いたい。すべては、一番最初にCドライブを20GBで区切った僕が悪かったのです。でも20GBが一杯になる日が来るなんて、買った頃は思いもつかなかったよ…。

さて、新しいパソコン買うのは5年半ぶりです。(前回購入時の日記)今のパソコン購入時は3年保証を付けたのだけれど、結局一度も壊れなかったので今回は2年保証にしました。壊れた時に一番ダメージが大きいのはデータの中身で、でもHDDがダメになったら中身は誰も救ってくれないし。
ミニタワー型か、スリムタワー型か、一体型かというのもちょっと悩んだのだけれど、結局のところ拡張性を考えて今と同じミニタワー型に。一体型は惹かれるのだけれど、どうしても踏ん切りがつかない。PCが普及し始めの頃、「マルチメディアパソコン」と呼ばれた「Canbe」みたいなすべてにおいて中途半端なイメージが一体型を遠ざけるのでしょうか。わかんないけど。

記録として現行と新PCのスペックを載せておきます。

◆現行機

  • DELL(Dimension 8400)
  • Pentium4 3.0GHz / メモリ1GB / HDD 160GB / モニタ20インチ
  • DVD/RWドライブ

◆新型機

  • メーカー(機種名):DELL(Inspiron 580)
  • OS:Windows7 Home Premium 64ビット
  • CPU:インテル Core i5-750 (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
  • メモリ:4GB (2GBx2)
  • グラフィック:NVIDIA GeForce G310 512MB(DVI/HDMI/VGA付)
  • ハードディスク:640GB SATA HDD (7200回転)
  • 光学ドライブ:ブルーレイコンボドライブ
  • モニタ:三菱製23インチワイド RDT231WLM(BK)
  • Microsoft Office Personal 2007 with PowerPoint 2007

ブルーレイドライブ付き、このスペックで14万円切りました。モニタとOfficeを付けなければ10万円切ってる。現行PCは18万くらいだったのに、パソコンの高性能化と低価格化はすごいね。
モニタの応答速度が5msだって!今使ってるモニタは16ms。それでも特に不自由を感じないくらいなのに。モニタは買わなくてもよかったんだけど、新しいものを買った感覚を味わいたくて。
届くのは2週間後くらいかな?気長に待ちましょう。