DCJチャンピオンシップ

マーチングの大会、Drum Corps Japan, The 17th All Japan Championships を観に、味の素スタジアムに行ってきました。優勝したのはこちら。

 DIVISION 2 JOKERS
 DIVISION 1 YOKOHAMA INSPIRES

両団体とも文句なしの受賞だったと思います。おめでとうございます。
JOKERSは、ピエロ帽を被った道化師が面白かったです。ブラス隊もバッテリーもよかった。
インスパは熱いスパニッシュ系が得意ですね。2年前にやっていたマラゲーニャも熱かった。今回のショーも、見所が随所にあって隅々まで楽しめました。冒頭部、ドラムメジャーの立つ台にダンサーの女性が立って踊ってた。インスパは一人ひとりの意識の高さを感じますね。体つきもがっちりしていて他の団体と違う感じがするし、演奏レベルも高く、その上遊び心もある。こういうショーを見ると、自分も頑張らなきゃという気持ちが一層強くなります。いい刺激になりました。