ポメラその後

ポメラを買ってはみたものの、意外と使いどころがありません。引越し前後はオフラインだったのでよく日記を書くために使っていたのですが、結局PCと同期させる作業が必要になるので、リアルタイム感がなくてブログ更新用としてはどうも使い切れません。
片手では使えないから電車の中では開けないし。座れたとしても電車の中で開くのはやっぱり抵抗があった。よく電車内でノートPCを開いてメールチェックしている人がいるけれど、あれって勇気の要る作業だよなあ。使い慣れたらそんなことないのかしら。ポメラを使って自分のどうでもよい脳内をテキストに起こす作業は非常にプライベートなものなので、公の場で行うのはどうにも憚られる。喫茶店なら使えるけれど電車内では使えない、そんな微妙な距離感がもどかしい。電車内で人のブログを読む行為には抵抗ないけれど、自分がブログ(の草稿)を書く作業を横から人に見られるのはイヤなの。実際には見られてなくてもイヤなの。