AQUOS購入

テレビ購入。シャープの液晶テレビ「アクオス」(LC-20D50)。20インチなので大画面というわけではないけれど、今までは14インチのブラウン管だったので十分大きく感じるサイズ。数年前までは1インチ1万円とか言われていましたが、ずいぶん安くなりましたねー。ヨドバシカメラのポイントが15%還元で、古いテレビのリサイクル料金と5年保証をつけても5万円くらい。テレビだけなら実質45,000円くらい。今まで使っていたブラウン管を買ったときとほぼ同額です。古いテレビは14年前に買ったもので、最近は画面にかなりノイズが入るようになっていて、その上電源を切っていても勝手に電源が入るという不具合まで出るようになっていたので、今回は必要に迫られての買い換え。
それにしても、アクオスは画質が素晴らしい。昔は液晶だとブラウン管に比べて応答速度がよくないというイメージもあったけれど、今では全く問題ないね。店頭ではパナソニック製の画質もコントラストがよくて惹かれました。シャープを選んだのはこっちの方が安かったというのもあるけれど、最終的には好みです。シャープ大好き。
次はブルーレイレコーダーがほしいけれど、これはまだ高いのでしばらくはおあずけ。もともとテレビはあまり見ないし、録画もこれまでほとんどしたことがなかったから、困ることはそうそうないでしょう。DVDを見るだけならパソコンで見られるし。
エコポイントが7000ポイント。これ早めに手続きしないと国の予算がなくなったりするのかね。