社員旅行で伊豆へ

社員旅行で伊豆に来ています。夜の宴会時、毎回恒例となっている社長主催のイベントがある。「利き○○」。今年のメニューは、カステラ、ビール、お茶、コーヒー、飲むヨーグルト、水の6種類。
たとえばカステラは3種類の中から文明堂のカステラを当てる。ビールは同様にキリンラガーを。お茶は生茶。コーヒーはボスレインボー。これが事業部ごとのチーム対抗で行われる。僕は利きカステラの選手に指名された。文明堂のカステラはおいしいからすぐ分かるかと思ったけれど、本番で食べたカステラは全然分からない。一番おいしいと思ったのを選んだけれど結局ハズレ。チームとしても敗れ、個人戦も早々に敗退。これ一度も勝ったことないな。
翌朝、朝食のバイキングが最高。どれもこれもうまい。スクランブルエッグやボイルしたソーセージ、アジの開きといったオーソドックスなメニューはもちろん、炙り明太子、油林鶏、イカ刺し、びんとろの刺身なんてのも。朝から刺身ってなんだかすごく贅沢。メニューが豊富。朝にこれがあったらいいなあと思うものはすべて揃っている。納豆、梅干し、大根おろし、シラス、ふりかけ、浅漬け、イカの塩辛等々。味噌汁もうまい。飲み物は牛乳、コーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース。デザートはヨーグルト、フルーツポンチ、オレンジ、キウイ。素敵だ。
今日はこれから伊豆シャボテン園へ。そして帰京の予定。