スタバでポメラを使ってみる

スターバックスポメラ。僕は普段から喫茶店に入る習慣がないので、機会を無理に作った感じがしないでもない。そもそも、喫茶店やレストランといった公の場でノートPCやらキーボード付きの端末を取り出してカチャカチャやるのってどうなのかしら。カッコいいの?悪いの?
今から14年くらい前、携帯電話が普及し始めの1985年頃、レストランなんかではケータイをテーブルに「立てて」置いておくのがオシャレだった。当時のケータイはアンテナが内蔵タイプではなかったし、ケータイを持っている人自体もまだそう多くなかった。だから、ケータイを立てるという行為は、自分が高級な機械を持っているのだというステータス的な意味合いも兼ねていた。今考えると想像するだけでかっこ悪くて恥ずかしいけども。ケータイが立つってのはそれだけ大きかったわけで、それを考えると二重の意味で恥ずかしい。「ケータイ」という言葉だって、今みたいに軽いカタカナ表記じゃなかった、と思う。
翻って、今、喫茶店という場でポメラを使う行為はどうなの?少なくともかっこよくはないかなー。場に馴染んでいるという意味では、別にどうでもない、か。今僕はここスタバで、使うこと自体を目的としてポメラを使っているのです。
何にしても、ポメラ自体は素敵なツールだ。それは間違いない。

という文章をスタバで打って、後からPCで編集して帰宅後のPCでWEBにアップするという行為、これはスマートじゃないなあ。