最近の食生活

自分の料理が自分を作る

今週はマイお弁当作り皆勤賞だったから、1日3食を全部自炊してた。自分の身体がきちんと自分の作ったもので満たされ、エネルギーに変換されて生活できるっていいね。大したことは何もしていないとしても。

油揚げはエライ

最近気付いたこと。油揚げはエライ。普段、僕の作る手抜き味噌汁は、永谷園のあさげに刻んだネギを入れてお湯を注ぐというもの。これだけで割とちゃんとした味噌汁風になる。最近、ネギの代わりに油揚げを刻んで入れてみたら、これまたすごく「ちゃんとした」具だくさんの味噌汁に化けることが判明。食事における満足感には、噛むとか歯ごたえといった要素があると思う。ネギのしゃきしゃき感とか、油揚げが水分を含んで噛んだ瞬間にじゅわ〜っと水分が口の中に広がる感覚、こういうのが食事の満足感に繋がっていると感じる。これは、インスタントの味噌汁の具だけでは味わえない部分だから、自分でちょっとした工夫をして補ってやると、手抜きながらも満足度の高い食事をとることができるなあと。

夏の味覚「カルピス」

「カルピス」は幼い頃お中元で頂いた夏の飲み物というイメージがある。スーパーに並んでいても普段はあまり目を留めることがなかったのだけれど、暑くなってきたせいかなあ、気が向いて紙パックのカルピス(濃縮の方)を手に取った。自宅でカルピスを作る瞬間て、ちょっとわくわくするよね。氷を浮かべて、この夏は、カルピスでいこう、と思った。「初恋の味」というキャッチフレーズは1920年から使われているんだって。甘くてすっぱいカルピスは小さい頃からあるけれど、古くさい感じは全くないなあ。
こういうのも企業努力なんだろうね。
 カルピス http://calpis.jp/