「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」

081225_0027.jpg
演劇集団キャラメルボックス、2008クリスマスツアー「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」を観てきました!
主演は黒川智花さん、西川浩幸さんのおふたり。
僕はこの劇団が大好きで、今回で公演を観るのが8作目になりますが、今回の作品がまた素敵で素晴らしくて、これまでで一番泣けました。テンポよく笑いが散りばめられているのはいつも通り。後半はせつなさが胸に迫ってきてずっと泣きっぱなしでした。
昔は映画やお芝居を観て涙を流すのは恥ずかしくて我慢して涙をこらえていたこともありますが、最近はそういう変な恥じらいはなくし、自然に感情を解放してやることができるようになりました。その方がより素直に作品に向き合うことができて、しかも気持ちいい。
キャラメルボックスの作品はいつも大好きですが、今回のは特に素敵でした。観に行ってよかった。

そうそう、今日は役者さんたちから素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。カーテンコール時に役者さんたちが客席に降りてきて、本物の「キャラメルボックス」を一人ひとりに手渡してくれるというイベントが。箱には「おもしろくてちょっとげんきになる」とのコピー。中には本物のキャラメル。僕は岡田さつきさんからいただきました。これすごくうれしい。
メリークリスマス☆