木刀買いました

9月公演で殺陣のシーンがありまして、その稽古のために木刀を買いました。
布袋に入れて持ち歩いているわけですが、木とはいえ刀。武器を持って街中にいると何だか不思議な妄想が湧いてきます。
ヤンキーに絡まれている美女が困っているところにたまたま通りかかり、颯爽と割って入る。ヤンキーたちは「覚えてろよっ」の捨て台詞を残して走り去る。助けた女性からお礼を言われるものの、名前も告げずにその場は立ち去る。後に運命的な再開をして新たな物語が始まる…、みたいな。
アホです。いや、木刀が悪いんです。
でも、なんだかサムライみたいな気分になって顔つきも変わってくる。形から入るのも大事だなあと思うのです。

昨年(2007年)秋「桃太郎」公演以来の殺陣稽古。筋肉痛になるのは、なまった身体が再び作り変わっていく過程を感じられて楽しい。素振りを繰り返し、鏡に映るフォームが様になってくるのもうれしい。

もしひとつだけおかしいとするならば、殺陣を披露する9月公演のタイトルが「SWAN LAKE」(白鳥の湖)ってことくらいか。