デザインフェスタ終了!

gahou_chouun2.jpg
2008/5/17, 18の土日は東京ビッグサイトにてアーティストの祭典「デザインフェスタ」。
わが the CRAZY ANGEL COMPANY もブースを出展し、ショースペースでのパフォーマンスやゲリラライブなど、濃厚な2日間。
 
ショースペースの演目は「雅咆」(GAHOU)。
土日ともたくさんのお客さんに観ていただけてテンション上がりました。特に、日曜は大トリでの出演。満席な上に立ち見も出て、熱気あふれる会場でのパフォーマンスは最高!
雅咆は和のお祭りパフォーマンス。演奏に加えてダンスやフラッグ、剣舞など。20分ちょっとのステージはあっという間。
 
ゲリラライブは「リストランテ・アンジェーロ」。イタリア料理人の衣装で、料理に見立てた音楽を演奏するパフォーマンス。次に何の曲が演奏することになるかは、その場に居合わせたお客様のオーダー次第。今回は新曲が3曲。メンバーもわくわくしつつ次のオーダーを待っていたりして。
 
デザインフェスタのお客さんは、みんなノリがよくて一緒に騒いでくれるから大好き。こちらからの働きかけが正しければきちんと返ってくる感覚が分かる。人を楽しませるためのショーはただその場のテンションだけで騒げばいいってものではない。きちんと計算された緻密な練り込みがお客さんを楽しませるのだ。曲間などのプレイヤーに自由が与えられている時間の使い方をもっと研究していきたいな。
一人ひとりが個々に主張しているように見えて、実は作り込まれている。わくわくせずにはいられない、自然に笑顔がこぼれてしまう、アンジェーロではそんな幸せなパフォーマンスを。
 
1日で雅咆とアンジェーロの両方をやるのは初めて。衣装も違えばメイクも違う。曲も振りも当然に違う。でも何が一番違うって、コンセプトが違うから作り込む表情が変わるし目線の使い方や鋭さが変わる。表情は魂から生まれる。演目ごとに埋め込まれた魂があって、完全に空気を使い分けている感じがする。
「観る者を感動させる」というところは不変だけれど、アンジェーロははち切れるほどの笑顔と底抜けの元気さ、雅咆はもっと泥臭いお祭り感がベースになっていて、和の持つかっこよさを見せる感覚。雅咆の方が大人な感じ。
雅咆のショーで1曲目が終わった瞬間に、会場から「かっこいい…!」って声が聞こえた。思わず出ちゃった、といったような感じで。そうだろ?お客さんが多いほど燃える。魂で魅せる感覚。今回の雅咆は手応えあった。
見て下さった皆さま、ありがとうございました!またお会いしましょう。
 
 
■告知君
2008/5/25(日)は築地本願寺のお祭り『築きな祭』(きずきなさい)で「雅咆」を披露予定です。
お時間ある方はぜひお越し下さい。15:00からのライブがお勧めです。

◆演目:雅咆(GAHOU)
◆日時:2008年5月25日(日曜日)
 1.10:00〜10:10(オープニング演奏)
 2.15:10〜15:55(CAライブ)
※雨天の場合は中止になる可能性があります。「築きな祭」は雨天の場合も開催されます。
◆場所:築地本願寺 特設ステージ(野外)※入場無料
 映画試写会が混雑した場合、入場制限を行う可能性もありますのであらかじめご了承ください。
◆アクセス:(地図
東京メトロ日比谷線「築地駅」1番出口 徒歩約1分
都営地下鉄浅草線「東銀座駅」A7出口 徒歩5分
東京メトロ有楽町線「新富町駅」4番出口 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線築地市場駅」A1出口 徒歩5分