合宿 / 戦闘モード

499520230_235.jpg
the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)の9月公演「桃太郎」に向けての強化合宿に行ってきました。
実際に本番用舞台セットを組んでの通し稽古。今回はすごいよ。笑いあり涙ありの大冒険活劇。総力を挙げて作り込んでいます。すごいのはもちろん舞台セットだけではなくて、衣装や小道具、演奏、演技、ダンス、フラッグ、殺陣といった舞台内容、それに加えてその周辺のいろいろ。桃太郎特設ページとか。
最近、CAは制作スタッフが充実していて、そのおかげで合宿中は本当に練習に集中できている。プレイヤーに没頭できる環境というのは本当に素敵。今回は衣装も自分で縫わなくてよくて本当に助かる。(以前は「衣装の日」というのがあった。)制作スタッフの皆さんに感謝しきれません。
 
さて、通し稽古中のできごと、舞台上で進行するあまりの切なさに演奏者の多くが涙するという場面が。僕もそのシーンで演奏しつつ、胸がいっぱいになって泣きながら演奏を続行。ただ、自分も舞台上での感情のコントロールに気を付けないと、シーンに呑まれて我を忘れてしまうことがあるやもと自戒。僕らの仕事はお客さんを感動させること。感情のシンクロはよいけれど、少なくとも舞台上では感情に完全に支配されることがあってはいけない。どこかに余裕を持たせておかないと。
 
今回の物語は殺陣を含む戦闘シーンが多い。関連して、合宿中にはっきり自覚したことがある。
殺陣の後は食欲がない。激しく動くから腹が減りそうなものだけれど、減らない。なぜだろうと考えて思い当たった。人と斬るか斬られるかの討ち合いをしているときに腹が減るか?
そうか、身体が戦闘モードになっているからだと。戦闘中の緊張状態が恐らくは胃を収縮させ、食欲を減退させているのではないかと。合宿中は戦闘シーンが多い上に、舞台の複雑な進行をスムーズに行うために神経を集中させる。きっとこのことが原因だろう。
その証拠に、合宿が終わって帰りの道中から腹が減って腹が減って。大きな山を乗り越えた安堵感が食欲を呼び込んだに違いない。
 
本当に見に来てほしい。ひとりでも多くの人に観てほしい。お待ちしています。
 
■CA SOUND THEATER vol.4 「桃太郎」
・公演日程:
 9月8日(土) 15:00 / 19:00
 9月9日(日) 11:00 / 14:30 / 18:30
・チケット予約:2007年7月22日(日) 9:00開始
・the CRAZY ANGEL COMPANY「桃太郎」特設ページ
 http://www.crazy-angel.com/event/momotaro/