桃太郎合宿第1弾

2泊3日で the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)の合宿へ。9月公演「桃太郎」に向けた合宿の第1弾。
合宿はいい。期間中、そのことだけを集中して打ち込むことができるおかげで、今まで曖昧だった部分が一気に形作られたり、格段に上達したりする。
今度の公演では剣舞があるので、時間を見付けては竹刀を持って集中的に素振り。素振りの翌日は筋肉痛。日を追ってひどくなるのが、変わろうとしている身体を自覚できてまたよし。鏡を見ながらの素振りは自分との対話。美しく、かっこよく。
楽器の音も少しずつよくなりつつある感覚。課題は相変わらず低音。それと音の処理。アンブシュア(吹くときの口の形)と音のイメージの強さ。鳴りのよい場所で吹くと自信がつくね。
CAの舞台は、皆が皆動きが違う。ある曲で楽器を吹いていたと思えば次はダンスだったりフラッグ(旗)だったり、あるいは舞台裏で早着替え中だったり。だから練習中もひとりひとりが別の動きをしている。舞台上で進行確認がありつつ、別の場所では少人数で打ち合わせをしていたり個々に確認をしていたり。各メンバーが別々に動きながらも、確かにひとつの舞台を創っている。その一体感がたまらなく好き。
 
「桃太郎」特設ページ
http://www.crazy-angel.com/event/momotaro/