暗譜中

今度の公演「SPIRITS」で暗譜が必要な曲は、人によっても違うけれど、僕の場合は今のところ全部で7曲。うち3曲は既に暗譜完了。2曲は7割方完了。残り2曲はまだ3割程度という状況。演出家から言い渡された暗譜完了期限が4/30。あと3日。ひいい。
暗譜が一番大変な曲は打楽器の譜面。他の曲のようにメロディーラインと関連づけて覚えることができないから、リズムと強弱記号をひたすら覚えなくちゃいけない。毎日電車の中で譜読みをしたり自宅で練習パッド叩きながら暗譜に励んでいるけれど、なかなか簡単にはいかない。公演に出る以上は「できない」「覚えられない」という選択肢が存在しないから、近日中に終える予定でいるけれど、期限までには、むぅう、どうだろ。打楽器の曲は僕が一番目立つ、いわゆる「おいしい」パートなので、絶対にものにする。でも「一番目立つ」ってのはメンバー全員が思っていることかも知れないけどね。