Black Bottom Brass Band ライブ

Black Bottom Brass Band(BBBB) のライブで渋谷の B.Y.G へ。
7人編成、ニューオリンズスタイルのブラスバンド。
初めて見るこのバンドに、衝撃的なチュービストがいた。ベースがここまで主張してもいいのか。チューバをここまで鳴らせるものなのか。自分が認識していた枠から完全にはみ出していた。ベースがバンドを支えるという言葉の意味を知った。身体にびりびりと届く振動。高音から低音まで余すところなく鳴らし、自由自在に吹きまくる。いくら吹き続けても決して乱れず、安心して聴いていられる音とリズム。遊びをたくさん入れて好きなように吹いているように見えるのに、この安定感は一体どこから来るんだ。
最初から最後までチューバばかりを見ていた。手拍子を打つことも忘れるほどに。普段なら、ゴキゲンな音楽が流れれば自然と身体が揺れ、リズムをとるのだけれど、この日はあまりの衝撃とチューバへの集中力で、それすらしていなかったと思う。
うまいチューバ吹きが1人いれば音楽を作れる。今まで、いろんなことに言い訳をしてきた自分を恥じた。ここまで超越したチューバ吹きになれたら、どんな場面も動じないだろう。こういうチュービストにならなければ。
自分の目で見て初めて理解できることがある。こういう外からの刺激はうれしいね。自分の中だけで考えていてもなかなか脱することができない壁を簡単に壊してくれる。誘ってくれた友人に大感謝。