キャラメルボックス「クロノス」

先日、演劇集団キャラメルボックス2005クリスマスツアー タイムトラベルシアターVOL.2「クロノス」を観てきました。キャラメルボックスの公演を観るのは、2005年5月の「広くてすてきな宇宙じゃないか」「僕のポケットは星でいっぱい」に続いて2回目。
僕は他の劇団を知らないので比較はできないのだけれど、キャラメルボックスは劇場に入った瞬間から何か一体感みたいなものを感じる。劇場全体を包む空気がとても心地いい。ああ、またここに来たんだなあと思った。劇場は前回と違うけれど、劇団の空気は同じように温かい。空気を作れるっていいね。役者だけでなく、制作者もすごい。強力なスタッフの存在が公演を成功に導いていると感じました。お芝居ももちろん素敵でしたよー。前の方の席だったので、役者さんの表情や息遣いまで感じられました。「ホンモノ」の舞台を観るって大事だなー。いろんな感覚が刺激されて胸一杯。