牛角食堂

西荻窪牛角食堂に行ってみた。焼肉屋である牛角の定食屋版。この業態での展開はよいかも。
焼肉屋さんには一人では入る気にならないし、人と一緒だとしても焼肉って気合いを入れないと行けない雰囲気があるけれど、定食屋さんならいつでも行けるし一人でも気軽に入れる。メインのお肉だけじゃなくて、みそ汁もちゃんとおいしい。牛角には年に1回行くか行かないかだけれど、この牛角食堂になら月に何回か行ってもいい。今日食べたのは「塩ピートロ定食」。ご飯大盛り無料でうれしい。メニューに載ってた豆腐チゲ定食や韓国おじやもおいしそうだった。しばらくは通いそうな予感。
 
ところで、店員さんの妙な言葉遣いが気になる。客を誘導する際に「こちらのお席でよろしかったでしょうか?」ってなんで過去形なんだろ。こういう言い方を最近よく耳にするような気がする。変なのと思って聞いていたら、僕の隣に座ってた2人組の女性も同じ話をしていた。僕の感覚だけがおかしいわけじゃないと思って少し安心。