皆さまのおかげです

今日も皆さまのおかげで生きてます。
先週の金曜日。台風が来ていました。帰りは雨。レインコートを着て松葉杖をつく。最寄り駅からバス停まで雨宿りと近道をするつもりで駅前のビルに入ったところまではいいものの、雨で床が滑って前に進めない。もうある程度進んでしまったから後にも戻れない。途方に暮れていると、一旦僕を追い越していったはずの2人組の若者が。
「大丈夫ですか?肩貸しましょうか?」
「助かります。ありがとうございます。」
2人に肩を片方ずつ借りてビルの出口まで。心から感謝。
 
会社でも立ち上がって歩くのが大変なので、コピー取りからお茶を入れることまで同僚にお願いしている。マグカップを洗うのはさすがに自分でやるようにしているけれど、松葉杖で物を持つのは大変なので時々はお願いしてしまっている。今の状態は一人ではとても生きていけない。本当は普段からいろんな場面で人にお世話になっているはずだけど、五体満足のときの日常ではなかなか気付かない。今日も皆さまのおかげで生きてます。
 
怪我をしてから西友ネットスーパーを利用している。これは便利。ネット上で注文すると翌日には品物を自宅に届けてくれる。歩いてでは物をほとんど持てないのでとても助かる。取り扱い商品がもっと増えればさらにいい。
5,000円以上買うと配送料が無料なので、無理やり5,000円超えるように買ってみて無駄遣いに気付く。ビール6缶パックとか普段でも買わないのに。しかも今飲めないのに。