筋肉痛とか

かなしいことに、チューバをいくら練習してもトランペットがうまくはならない。せめてトランペットが下手にならない程度には影響を及ぼしてほしいのだけれど、それもない。トランペットを吹かなければ吹かない分だけ下手になっている。チューバとトランペットでは、吹く時に使う口の周りの筋肉が違うみたいだ。トランペットを数日吹かずにいると、唇を支える筋肉が明らかに落ちている。両方とも手を抜かずに練習していかねば。
チューバは吹き始めの頃よりは当然上達してはいると思うけれど、低音を中心にまだまだ音が抜けてこない感じ。音が遠くに飛ばず、せいぜいベルの先くらいで落ちている。迫力ある重低音がホール全体に届くように。安心感のあるサウンドが出せるように。
 
CAの練習翌日は全身が筋肉痛で身体が重い。今まではあまりうまく身体が使えていなかったということなのかなあ。太ももの内側、背筋、肩から両腕。腕立て伏せを始めた影響もありそう。
今から練習行ってきます。毎日があっという間に過ぎていくよ。