公演まで2ヶ月

夏のCA公演までちょうど2ヶ月。
課題は色々あるけれど、今一番かっこよくなりたいのはダンス。振りがどうのというより、姿勢やリズムの感じ方からして鏡に映る僕の姿はまだかなりぎこちない。せっかくの長身を生かし切れていない。振りを覚えるのは当然として、その先にあるかっこよさ、視線や表情を含めた魅せ方、観客へのアピールを意識して踊れるようにしたい。まずは身体を大きく使うことを心がけよう。変な癖がつかないように、メンバーにもなるべく見てもらうようにしよう。
 
そうそう、よく深夜の駅前にあるちょっとしたスペースで、ダンスの練習をしたり歌を歌ったりしている人がいますよね。つい先日、実は僕も駅前ダンス練デビューしてみました。新しく出た振りがなかなか覚えらなくて、鏡代わりになるスーパーのガラス扉前のスペースで振りの確認。外で練習するというのは、上手ければまだいいけれど下手なのはかなり恥ずかしい。でも何もしなければ永遠に下手なままだ。通行人に見せるためのダンスではないし、実際のところ、通行人は踊っている人のことは割とどうでもいいと思っているものだ。自分が通行人のとき、練習中のダンサーに無関心であるように。くるっと回転するところで通行人と目が合ってちょっとばかり気まずい思いをすることはあるものの、一度始めてしまえばあとは意外といける。またやってみよ。ん、前に楽器の練習で利用したスタジオ、確か一面がガラス張りだったなあ。そこ使うのもいいかも。