チューバ上達中

チューバの音が何やらよい感じになってきましたよ。吹けば吹くほどうまくなる時期に入ったみたいで、まさに吹いているさなかに上達が実感できるのが楽しい。で、うまくなっていることを周りのメンバーに褒めてもらえるとやっぱりうれしいのです。
もちろんまだまだ乗り越えるべき課題が山積しているのも自覚しています。呼吸法、息の使い方、アタック、音程、音色のばらつき etc... でも8月の公演という向かうべき目標が明確になっているおかげで、最短ルートとはいかないまでも、かなりいいペースで上達への道を進んでいけているように思う。
あと必要なのは体力と腕力かなあ。チューバは重いので、肩に担いで立っているだけで汗が出てくる。バンドの特性上、チューバを吹きながら踊ったり、場合によっては回したり(!)するはずなので、それに耐えうる体力と楽器に振り回されない腕力もつけないと。スポーツクラブにも週2回くらいのペースで通っているけれど、筋トレは正直苦手なんだよねー。がんばろーオー!