ヨガ初体験

4月から通っているスポーツクラブで、初めてヨガのクラスに参加してみた。
これは気持ちいい。自分の身体との対話みたいな感じがする。
僕はもともとストレスがないと思っているのだけれど、それでも身体の中から悪い気が抜けていって新鮮な空気と入れ替わるような感覚がある。細胞の隅々までリラックスできた。
最後は明かりを落とし、身体の力を抜いて目を瞑って仰向けになり、インストラクターの指示で身体の各部分に意識を傾けるということをするのだけれど、気持ちがいいのでいびきかいて寝ている人までいた。
疲れているときにこそ参加したいプログラムだなあ。すっきり。
今度はボディヒーリングというのを試してみたい。
明日はボディコンバット。これはきついけどだんだん面白くなってきた。