CA見学

the CRAZY ANGEL COMPANY(CA)の練習を見学(というか参加)させて頂きました。
ガード練が楽しい。旗を振るって楽しいなあ。学生時代のマーチングでは、ガード(旗を振る人)は女性と決まっていて、男性が振る場合は特に区別してメンズガードと呼ばれていた。メンズガードを取り入れる団体は少なく、特殊な存在という位置付けで見られていた。僕の所属するバンドにもメンズガードはなかった。
でも、男性が振るとより力強く華やかな舞台が演出できるように思う。女性が振る優雅さや美しさももちろんよいけれど、男性の持つ激しさを取り入れることができたら、より素晴らしい舞台になるだろう。
僕は今回教わった基本操作すらまだ全然安定しないのだけど、真剣に練習したらきっとうまくなれる。ちょっと褒められて調子に乗っている部分もあるから多少差し引いて考える必要はあるけれど、練習したら確実にうまくなれると感じた。もっともっと練習して早く高いレベルに達したい。かっこよく振れるようになりたい。人を感動させるフラッグを。あーもっと練習したい。
 
合奏体験がすごく久しぶり。楽器を再開してからずっと一人で吹いていたから、人の音を聞きながら合わせる経験を全くしていなかった。人と一緒に吹いてみて、自分の音程の悪さ、アタックの下手さ、持久力のなさなど、一人で吹いているときは分からないことが身をもって実感できた。
一人で吹くときの音量をもっと上げた方がいい。いや、音量を上げるというより楽器をきちんと鳴らすことを意識して吹こう。アタックを丁寧に。最初からきちんと音にする。うぅ練習時間が足りない。もっと集中!

CAの皆さまありがとうございました!練習後の飲み会も含めてとても楽しかったです。また行きますよー。