追い出されました

毎朝職場近くの空き地で楽器の練習をしているのだけれど、そこには屋根がない。今朝は雨が降っていたので、あるビル脇の屋根があるスペースで吹いてみた。人通りのない場所なので大丈夫と思っていたら、開始5分もしないうちにビルの警備員さんがやってきました。「すみません、ここは私有地ですので。」はい。おとなしく退散。
駅近くをうろついてみたものの、楽器を吹いても問題なさそうな屋根のあるスペースというのはなさそう。電車の高架下にあるスペースは、どこもフェンスで覆われていて入れない。コンクリートの壁に落書きされているところを見ると、もしかしたら昔は入れるようになっていたのが、若者の溜まり場になってきたのでフェンスを作って入れないようにしたのかも知れない。空間はあるのに、そこには誰も入れない。悪いことしないから屋根があるその場所で楽器を吹かせてくれ。全くこんな日は盗んだバイクで走り出したいよ。